F-CONの気になる評判やクチコミのまとめ

F-CONは、風が出ない冷暖房システムです。

類似品など似たような商品もありますが、

ホームページには、実際導入をされた方のコメントがなかったり、

あったとしても事例として紹介されているだけの場合が多く、

広告や販売促進としての情報なのか?本当の情報かどうか?わからなくなることがあります。

そこで、実際に、F-CONのクチコミや実際に導入頂いたユーザーの声をご紹介します。

F-CONのクチコミや評判

弊社に頂いたF-CONのクチコミや評判を整理すると、

  1. リラックスして、快適に過ごせる
  2. 風が当たらないので体調がよい
  3. よく眠れる
  4. 風による乾燥を感じにくい
  5. ホコリやウイルスが気にならない
  6. カラダが弱い方に優しい

総じて、風の出ないF-CONは熟睡できるストレスフリーな環境であるとポジティブなコメントをたくさん頂戴しております。

ここからは、住宅だけでなく、店舗、病院など多岐にわたってF-CONを導入したお客様からコメントを頂きましたので、ジャンル別にご紹介していきます。ちょっとF-CONに興味がありつつも、「実際はどうなんだろう?」と思っている皆さまの不安解消につながりますと幸いです。

住宅

井口 資仁 氏(千葉ロッテマリーンズ前監督)

数年前に博多のHOTEL GREAT MORNINGに泊まらせていただきまして、風のない、そして森林のような空間、これを何とか自宅に入れられないかということで、F-CONの家を建ててちょうど2年が過ぎました。

仕事柄、年間の半分がホテルステイでしたが、家に帰ってくるとF-CONの良さ、凄さというのを体感しています。風がない、そしてすべての部屋がほぼ一定の温度で、1年間、快適な温度で過ごせる。やはりHOTEL GREAT MORNING同様、ぐっすり深い眠りにつけて、次の日の朝の疲れの取れ方がまったく違うように私は感じています。

宮城野親方(元横綱白鵬)

(ご自宅でF-CONを使って頂いていますが、どんな感じでしょうか?)

 最高です!冬は、温かい。夏は、涼しい。これが何よりです!そして、音、風がありません。

※宮城野親方へのインタビューの様子はこちらをご覧ください。

工業デザイナー 奥山清行 氏

私も自分の家にF-CONを導入しまして、当初の想像よりも遥かに心地良いということで、僕は完全にファンになりました。

KEN OKUYAMA DESIGNとしては、いろいろなプロジェクトに対してデザインの価値それからブランドの価値を付加価値として付け加えていきたいと考えています。一緒に新しいテクノロジーというか、考え方も含めて新しい価値をプロジェクトの中に何かの付け加えさしていただけるんじゃないかなあといういろんなアイデアが浮かんでいます。

広島大学 医学部 烏帽子田 彰 教授

F-CONを導入したところ、大変快適で、風がないというのは期待以上ですね。体感温度の差は驚きました。温度計が28℃でも実際は26℃くらいの涼感なんですね。暖房時も室温19℃でも、もうちょっと暖かい。部屋全体がクライメイター(気候調整器)ですね。エアコンのようにスポットで、ある物理的な空間だけを冷やすのではなく気候調整。充分価値があったと思います。私も実際に住んでわかりました。

健康を考えるんであれば、多少の無理はしても導入されることをお薦めします。実際に体験されてみてはいかがでしょうか?何だったら私の自宅に1回や2回泊まってみてください(笑)

千葉県佐倉市のご利用者様

室内全体が入った途端に〈フワッ〉と暖かい。〈モワッ〉っていうよりも〈フワッ〉と全体が暖かくて、びっくりしたんだよね。実家だと灯油ストーブを使っているんですけど、そういうのも使ってないので、(子どもが)触ったりする心配もないです。私の親も、やっぱり冬は凄く家の中が寒くなるので、ここに来ると〈いいね〉って羨ましがっています。

ホコリの塊ができない。サラサラした埃。あとやっぱり温度が一定なので、厚着をしなくなりました。寝る時に毛布を使わなくなりました。

冬は暖かくて、夏は涼しくて、ずっと一定の環境。どこの部屋に行っても同じ。ちょっと贅沢になりすぎて心配。(子どもが)よそのおうちに行った時に、暑いとか寒いとか言わないかなって。贅沢な心配です。

東京都新宿区のご利用者様

クーラーの風が苦手で、夜も大変だったんですけど、F-CONにして凄く快適に寝られるようになって。夏にエアコンが切れちゃうと、やっぱり暑いじゃないですか。凄い汗を掻いちゃうとか、そういうことがないのは楽です。

F-CONは凄く熱くなったりしないじゃないですか。オイルヒーターって、基本、皆さんが知っているのは凄く熱くなったりして危ないですけど、F-CONはそれがない。

やっぱり夜に寝ている時が一番良いと思います。夜中に暑さとか寒さで起きることはなくなりました。なので、それが苦手な人、あと高齢の方に凄く良いと思いますね。

岐阜県大垣市のご利用者様

今すごく良いエアコンとか、温度センサーがどうのこうのっていうのもありますけど、結局は風が立つわけじゃないですか。

F-CONの家に住んだ時に一番最初に良いなと思ったのは無風です。帰ってきた時にすぐ暖かい/涼しいっていうのが、住んでみて一番ありがたいことかな。

ストーブを置かなくていいっていうのが、子どもが小さいとやっぱり安全性の面ですごく良い。喉に良いね。エアコンを付けっぱなしで寝たりすると、夏も冬も乾燥したり、カサカサになったり、咳き込んだり、体調崩したりするんですけど、F-CONを入れてから、寝苦しくないのと、快適な睡眠がとれるのと、熟睡できるのと、体に良い、健康面に良いっていうことだよね。

実際のインタビューの様子はこちらをご覧ください。

岐阜県羽島市のご利用者様

F-CONの家に住んで3年目になりますけど、温度差がないので、とってもストレスがなくて。前の家では寝る時にエアコンの温度で主人とよく喧嘩していて、主人が〈廊下で寝るから〉って怒ったこともあって。どこに行っても暑い/寒いで、暮らしていても安定しないというか。暮らしの中で楽しみが見つけられない、そんな感じだったんです。

F-CONのおかげで安定した生活ができてます。同じ部屋で寝られるし、お布団の中も暖かいし。この家になってからは、お友達をよく呼ぶことがあって。お友達とランチ会をやって、楽しく時間を過ごしていますけど、そのお友達はみんな居心地が良いねってことで、けっこう長く夕方までお喋りできるようになって。みんなで集まれる良い空間ができたなと、とっても喜んでいます。

実際のインタビューの様子はこちらをご覧ください。

広島県広島市のご利用者様

うちの女房なんかも、クーラー病とか言うんですかね、ずっと長年勤めて、そういうのが嫌だったんですよ。F-CONは体感して良かったなと一番に思いました。暖房も凄く快適です。それを活かすために家の断熱をしっかりやっていただいて。それでF-CONが有効的だし、相乗効果があって。

友達がしばらく家にいても、F-CONに気づかなくて。途中で気づいて、「まさかこれでね」って。生まれて初めて見たと言う人がほとんど。「実際に来てみんと、理屈じゃわからんね」ってことですね。会社の同僚とかそういう人らに見せてあげたい、体感させてやりたい。「これからはこれだ」というような感じ。

本当に楽な生活になって。もうそれは良いこと尽くめで。とにかくホコリが少ないですね。人の出入りが多いとか、繊維関係のところはホコリがあるかもわかりませんけど。(我が家は)まったくと言えるくらいホコリがない。助かりますね。

岐阜県関市のご利用者様

私、リュウマチなんですよ。なので、風が嫌い。エアコンが大嫌いで。中古住宅を買ってから全部の冷暖房が壊れたんですね。それで、F-CONのモデルルームに泊まってみたんです。翌日に「どんなふうでしたか?」っていう感想を聞かれたけど、真冬だったのに、わざとTシャツで寝てみたら暑かった。それで、「これはええわ」って。やっぱりエアコンよりもF-CONの中で暮らしたいって思ったんです。

犬が2匹いるんだけど、犬用の部屋に行くのは喧嘩した時くらいで、F-CONのそばにずっといるんですよ。やっぱり犬は居心地の良いところを知っているよね。

お手入れは娘がやっているけど、ホコリを取るくらい。私も夏場に水滴を取ったかな。周りから「空気が違う、凄いね」って、「良いね~、良いね~」って言われる。だから、「良いよ~」って答えてます。

昔の家との大きな違いは、家にいたいと思うようになった。快適だから。やっぱり真冬に裸足でいられる空間ってないじゃないですか。仕事してても、早く家に帰りたい。外に出る回数が減ったかな。家にいても平気みたいな。居心地が悪いと外に出ますよね。それは凄く感じます。

新潟県上越市のご利用者様 

夜中トイレに行く時、トイレや廊下の温度差がないのは非常に助かります。あと家内が台所に立った時に、足元が冷えなくて喜んでおります。

それから外出の時に、いちいちガスとか電気とか気にしなくていいのが助かりまして。今までと違って火の始末をそんなに心配しないので、楽々出られます。外から帰ってきますと、家の中がほのかに暖かいので、それは感じます。あと観葉植物の生育が非常に良くなりまして、褒めてもらえます。

電気代は思ったよりもかからなくて。うちの場合はコタツと併用していますので、コタツに入ってF-CONに当たりますと、ついつい新聞を読みながら居眠りしちゃいます。夏は逆に涼しくて、ゴロッと横になってすぐ寝てしまって、居眠りばかりしています。

変わった事は、風邪を引かなくなったことですね。前は冬になると必ず引いていましたけど、全然引かなくなりました。

風呂場の温度差がないのも助かりまして、着脱が楽になり、お風呂に入るのが楽しくなりました。今の便利な生活ですと、なかなか温風とか冷風に当たるのは難しいと思います。風が出ないF-CONは楽なので、ずっとこれを使っていきたいと思っています。

実際のインタビューの様子はこちらをご覧ください。

病院

勤務先の病院とご自宅の両方にF-CON 看護師様

開院当初から10年勤めていますが、F-CONは暑いとか寒いとかはなく、快適に過ごさせていただいております。夏場にちょっと動くと暑くなる時はありますけど、全然苦になりません。

普段のお掃除はスタッフで行っていますが、ホコリが溜まらないので、掃除も凄く楽で、それはいいですね。夏は結露の水が出るので、1週間に1回ぐらい確かめて清掃します。冬はないのですが…。

病室のベッドに直風が当たらず、凄いです。エアコンの冷房だと体が冷えすぎて痛くなる方もいらっしゃるのですが、そういうのがまったくないので、患者さんから「凄く気持ちが良いね」と言われます。「どこのクーラー使っているの?」と言われる時もあるんです。風がなく音がないので、点滴室も静かです。

実は、新築4年目の私の家にもF-CONを入れました。凄く快適です。寝る時も本当に快適ですね。梅雨の時期もジメジメした感じはあまりないです。パネル3台に室外機1つなので、家の外もすっきりしています。

特に同居している母が風が出ないF-CONを凄く気に入っていて、「スーパーでエアコンの風に当たると体がつらいけど、家に帰ってくると楽になる」と2回ぐらい私に言ってきました。「ここに帰ってくると、体が楽やわ~」と言っています。その母が「どこも旅行に行きたくない。家がいい」って言うんですよ。エアコン疲れって言うんですかね。

娘たちも「友達の家に行くと喉が痛くなる」って言うんです。「友達の家には泊まれない」って。一番上の子が一人暮らしをしていて、「喉が痛いから加湿器を買ってくれ」と言っています。外に出たらよくわかるんでしょうね。自宅では冬でも加湿器を使っていないです。除湿機も空気清浄機も、もちろん置いていません。本当に何もいらないです。

6人家族で、35坪の家なのですが、電気代にビックリしました。今月(2021年6月)が7000円で、太陽光パネルを付けているので、7500円ぐらいのキャッシュバックがあって、逆にプラス500円。F-CONはずっとつけっぱなしにしています。冬場で、1万4000円くらいですかね。

美容室

山口県 美容室 オーナー様

女性のお客さんが多いので、やっぱり風を嫌う方が非常に多いのと、ホコリが舞わないっていう話を聞いて、ちょっと設置しようかなと。あと、空気がキレイというので。冬場は24時間タイマーを付けていますね。美容室の営業終了後はエンジンだけ回す感じでしょうか。

工務店さんに凄く自信を持ってオススメされたっていうのと、どうしても人と違うことに自分はやっぱり興味があって、次世代型っていうのが導入の決め手でした。僕が聞いた話では、(当時)山口県内で店舗にF-CONを付けた例がないと伺って。〈第1号になってみようか〉みたいなところもちょっと思いました。

周りの反響は、お客さんに言うと、「これエアコンなの?」って反応が返ってきまして。だからインテリアとしてもけっこうマッチしている。「うちもリフォームする時に検討したい」というお客さんも数名いらっしゃいました。壁も塗りになるじゃないですか、そういう説明も。〈僕が営業マンかな?〉っていうくらい、お客さんに説明しています。

F-CONの快適さは何かというと、嫌な暑さがないっていう感じですかね。どっちかと言うと暑がりだったので、夏のほうがちょっと楽しみで。この夏は使いましたね。洞窟のようなひんやり感と言いますか、ああいうのが凄く良いですね。冷房とかでも風が当たるところじゃないと涼しく感じなかったんですけど、どこにいても同じ温度を体感できたのがやっぱり良かったですね。温度ムラがないって感じですかね。それが一番働きやすいかなという。家にもあったら良いなって、ちょっと思っちゃいましたね。

実際のインタビューの様子はこちらをご覧ください。

福岡県 美容室 スタッフ様

ずっとエアコンの風があるところで働いていたので、凄く髪も乾燥したし、冬は上が〈モワッ〉と熱いのに足元が冷えていたけど、風の出ないF-CONは全然違います。暖かいけど、普通の風の冷暖房みたいに変な暑さじゃないですね。

ホテル

沖縄県 ホテル オーナー様

座間味は自然が物凄く豊かで、外の環境が物凄くキレイで、空気がキレイなので、そういうところで遊んだお客様が部屋に入った時に、部屋の中の空気もキレイだったら素敵だなと思ってF-CONを導入させていただきました。

喉が痛くないとか、目覚めが良いっていうのは、皆さんおっしゃっていますね。2019年7月のオープン以来、半年間で3回くらい来られている方とか、リピーターの方もいらっしゃいます。

ギャラリー

東京都 ギャラリー スタッフ様

私どものギャラリーには、植物のプランターを10台前後設置しています。基本的に室内用の観葉植物ではなく、屋外で育てる植物をプランターに入れ、ショールームとしてガーデン空間を展示しています。

植物はエアコンの風に弱いので、室内で育てていくのはとてもチャレンジでしたけど、ビルの5階にF-CONを導入して2年半、ほとんど状態が変わらず、とても元気に生育を続けております。

5階のプランターと同様のものを、エアコンを入れている8階に導入する事案があったのですが、やはりエアコンの環境と植物の生育がマッチしなくて、残念ながら1週間から10日間程度で植物が少し枯れてしまったというか、状態が悪くなる事例が発生しました。同じビルの5階と8階で、環境条件も同じで、唯一違うのが空調だったので、この差は大きいと思いました。

その他

その他の導入事例やお客様の声はこちらのページに掲載されていますので、ぜひご覧ください。

風の出ない全館空調F-CON

いかがでしたか?自然環境と同じ原理で温度を管理し、温度ムラや送風による身体的ストレスから解放する風の出ない全館空調F-CONは、快適性に優れ、住居はもちろん、病院・学校・オフィス・ホテルなど、さまざまな施設で導入が進んでいる注目の設備です。

F-CONの仕組みや特徴についてはこちらを、費用についてはこちらをご覧ください。

弊社は輻射式冷暖房の特許を取得しており、F-CONは住宅だけでなく、病院、店舗、公共施設など数多くの建物に導入されています。

パネルのバリエーションが豊富で、様々なテイストの空間に自然と調和するF-CONはお部屋やご予算に合った提案も可能です。

もしご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせいただきますか、全国各地のモデルルームでF-CON無料体感会を開催しておりますので、ぜひお越しくださいませ。

実際にF-CONを
体感してみたい

導入可否の確認や
お見積りの
ご依頼をしたい